ブログ引っ越します♪

実は少しずつ準備していたのですが、ブログ引越します♪

なぜなら、自分が取り組みたいことがかなり明確になったので、
本格的に邁進すべく、「本業用」と「日常用」にブログを分けたほうが
いいと思ったからです^^

この2年間がつまったこのブログへの愛着が大きく迷いましたが、
記事も千件近くたまってしまったことですし、なにより、
怒りを抑えきれてない表現が散見されるのでアカンなぁと^^;

本業のアニマル・リンカーとしての「どうぶつリフォーム応援隊♪」に
必要な根本は、「北風と太陽(の教訓)」と、
「争いより助け合い」の徹底shine

理不尽なことに対して怒るのは悪いことではないですが、
自分の中で「怒りを笑顔に」変えるぐらいの本気さと誠実さがないと、
「動物と人を幸せに♪」はできないと実感しています^^

子どもの頃、「大人って偽善だよな~」と腹立ってましたが、
いざ大人になってみると、いろんな関係者に気を遣って
コトを進めるのは、偽善ではなく正攻法なのだなぁと♪

なので、新ブログではものすごく頑張って、
「怒りが笑顔に」なった状態で書きます(笑)
出来てなかったら、笑ってやって下さいませ^^
(すでに自信ないし・笑)

・・・と言うと、「え~つまき節を封印しちゃうの~」という
ありがたいお声が聞こえてきそうですが、ご安心下さいませ(笑)

日々のボヤキやうちの猫のことや米子ライフはすべて、
これまで子猫の保護親の記録
ブログとして使っていた、
鳥取発のサイト「じげぶろ」のほうに統一して続けますshine

なぜって、ここにブログを開設すると、アクセス数が
ケタ違いだから!happy02

ということで、いくつもあってますますアップが遅れていた
ブログは、「本業用」と「日常用」の2つに集約されます♪

本業用:「どうぶつリフォーム応援隊♪」
日常用:「うっとりちゃんぽん♪」

引き続きどうぞよろしくお願い致します!spa

そして!これまで本当にありがとうございました!crying
どなたかは全く存じ上げませんが、毎日40数名の方が
このブログに来て下さっていて・・・
どれだけ励まされたか分かりませんcrying
これからも絶対によろしくです!happy02

時々コメントを書いてくれた友人たちもありがとう!happy02

どの記事をラストにするか、実はこだわっていたんだけど・・・
大好きなもえぎさんの、しかもオオサンショウウオのお菓子を
紹介する記事を書いた時ふと、これがいいやと♪

ということで、一人でおセンチになって盛り上がっておりますが(笑)、
引越し先のブログが使いづらかったら、アッサリ帰ってきます(笑)
なんせ写真も文章も多いので、使いやすさが重要ですshine

ではでは本当に、引き続きよろしくお願い致します!♪happy01


| | コメント (0)

ハンザキマカロン!!♪

いつもオオサンショウウオ保護を応援して下さっている、
鳥取のおいしく明るく面白く熱い洋菓子店もえぎさんshine

なんと!ハンザキクッキーに引き続き、ハンザキマカロンもheart04
(ハンザキとはオオサンショウウオの地元名です^^)

ちょ~~~かわゆい!happy02
しかも寄付額もすごい!spa

あ~~東京でも買えるようにならないかな~shine
オオサンのいる上野動物園とかで売ってくれないかな~shine
上野はちょうど、オオサンのいる建物のすぐ近くに
大きな売店もあるしshine

あ、そうだ、上野の園長さんへのお遣い物として渡してみたら?!
・・・って、上野の園長さんにお会いする予定がないなぁ(笑)
あの手この手で予定作っちゃおうかなぁ(笑)

| | コメント (2)

今日はラジオの日♪

今日は、月に一度のラジオのお仕事の日♪

山陰放送ラジオの「自由ほんぽーおしゃべり本舗」という番組内で、
「アニマル・リンカーつまきの”いきもの目線でヒトも幸せ”」という
ミニコーナーを担当させていただいておりますshine

動物と人の幸せにつながり、現場の応援にもなるエコ情報のうち、
自分で実体験したものをお話しておりますので、
お時間ございましたら是非お願い致します♪

15:10~20頃です♪(電話出演です^^)

今日の話題は、冬にぴったりの入浴法で、
単純な話ではありますが(^^;)、実体験者の話ということで♪

山陰放送ということで鳥取島根メインですが、
兵庫県の知り合いも聴いて下さってると判明し、びっくり^^

毎回とっても緊張しますが、がんばりまーすhappy01

| | コメント (2)

多摩の園長さんはいい人だった♪

昨日、多摩で開催された「保全フォーラム」に参加したところ、
初めて多摩動物園の園長さんを見た♪

長くなるしグチになるし批判になっちゃうので詳細は省くけど、
この2年ぐらい、訳あって、この土居園長さんに対するイメージは、
ぶっちゃけ悪かった^^;

でも、挨拶されてるそのご様子から、これは間違いなくいい方だと♪
なので、悪いのはきっと私のほうだと素直に思えたので、
閉会後、声をかけさせて頂き、少しお話させて頂いた♪

やっぱりすごくいい方だった♪
どうも、誤解が生じる要素が、私と園長さんの
中間のどこかにあったようだった。

園長さんは、「なんでもご意見お寄せ下さい!遠慮なさらず!」と
言えるお方でしたよ^^

「みんなで多摩を良くして行きたい」という想いが伝わってくる
お方でしたよ^^

普通、裾野のほうの人たちが熱くて、トップの人たちは冷たい
というパターンが多そうだけど、多摩はむしろ逆に感じるほど。
あの園長さんの想いや勢いやオープンな感じが、
全体にもっと行き渡ったほうが、すごくいい園になると思ったshine

ちなみに3日ぶりの多摩だったけど、さすがにまだ
アナグマ熊之助のおうちにワイン木箱は登場していなかった^^;
でも、あの園長さんのいる園ならと、
前向きな気持ちを維持する自信は増えた♪

| | コメント (2)

多摩にワイン木箱寄贈♪

今週、無事にワイン木箱を多摩動物園に受け取って
頂きましたよ~♪

多摩のアナグマのおうちリフォーム材としていいと思い、
初対面の町田の酒屋さん「蔵家(くらや)」さんに
今や貴重なワイン木箱を頂戴し・・・crying

P1120330
立派でかっこいいでしょ♪

更に、いろんな方のご厚情で多摩の方につないで頂きましたcrying
(私の場合、正攻法だとハネられる恐れがあるので、
今回だけ決死の裏技を使わせて頂きました^^;)

そして、チャリと電車で運びました♪

P1120333

なんせ思い入れの強い多摩なので、ものすごい緊張してしまい、
「寄付届け」みたいな書類に記入した携帯の番号、
思いっきり間違えてもうた(><)
ま、家の番号は合ってると思うし名刺もお渡ししたし・・・^^;

一応リフォーム案もお渡しさせて頂いたけど
(木箱に土と落葉を入れてベッドに♪案または土掘りBOX♪案)、
どう使うかはもちろん現場の飼育員さんが判断されます♪

「もし不要でしたら取りに来ます♪」とお伝えしたら、
「せっかく頂いたものですから、お返しするということはありません」
とのことでしたので、何かしら活用して頂けそうですhappy02

すでにお礼状と資料を送らせて頂いてあった「蔵家」さんに、
いいご報告ができてよかった~~~happy01
すごく喜んで下さっていた♪

多摩の方を紹介して下さったアナグマ師匠ご夫妻も、
大いに喜んで下さった♪
そして、「現場の方、慣れないことだろうけど、”試しに”という
感じで使ってみたらいいと思うなぁ♪」というサジェスチョン、
さすがでございますshine

そんな素敵な皆様にお褒め頂いたり感謝して頂いたり、
なによりアナグマ熊之助の役にやっと立てそうで、
やっぱり私が一番の果報者ですcrying

熊之助はこの日も丸まったままだったけど、2010年1月に
出会ってすぐリフォームの問いかけをし続けて早一年、
ついにいい報告ができて、涙腺ゆるみまくりでした~^^
諦めないでよかった!♪

P1120339

ワイン木箱、どう使って下さるのか、楽しみ!shine
そして、今回偶然出会わせて頂いた「蔵家」さんの、
激しくすんばらしいお人柄のご夫妻と、
また何かご一緒させて頂ける日が楽しみ!shine
(熊之助の小屋を作って寄贈しようと企んでおります・笑)
もちろん、3月にアナグマが冬ごもりから出てきたら、
アナグマ師匠ご夫妻のところへ遊びに行かせて頂くのも、
ものすご~く楽しみ!shine

アナグマのおかげで、楽しみなことだらけです!shine

| | コメント (0)

今から多摩動物園♪

今日は今から多摩動物園♪
でも、わーいわーい♪とばかりは言っていられないのです。

なぜなら!今日はついに、3歳から縁のある多摩に、
リフォーム提案に行く日だからです!shine
きゃ~~~~happy02

自分が思っていたより少し早いタイミングだったのは、
リフォーム材料としてワインの木箱を下さった方がいたから♪

「これを届けねば!」という想いに背中を押してもらいました^^
そして、現場の方が採用して下さるかどうかは、
私の不審度も大きく影響しそうなので、どう挨拶&説明しようかとか、
もう、ずっとドキドキしているのです!

そして、この期に及んでなお、企画書を書いているのです^^;
「多摩に着いたけど木箱を忘れた!」という夢なら、
もう2回みました(笑)

でも同じく夢の中で、現場の方への電話とりつぎをして下さった
知り合いの知り合いの方(お名前しか存じ上げない方)に、
きちんとお会いしてお礼を申し上げていたのは偉かった(?!)^^;

もちろん現場の事情がそれぞれにあるので、
寄付したからってすぐ採用ってわけではない。
今日も、「実物を見て検討する」と言って頂いたので、
実は結構な大きさの木箱をチャリと電車で持参するのだし。

でも、電話に出て下さった方が、寄贈&持参ということで
よろこんで下さっていたので、
それだけでもうれしいし救われた気分♪

嫌な思いをさせないよう、採用して頂けるよう、がんばるぞ~happy02

| | コメント (0)

リフォーム案あれこれ♪

今日は多摩動物園のアナグマ熊之助のおうちのリフォーム案を、
解説入り図解バージョンで、
画用紙にペンと色鉛筆できれいに描いた♪

なぜなら、去年、園内アンケートに急いで雑に描いたためか、
全く反映されなくてガーン!だったから(笑)

きれいに描いた原画のほうを渡せば、不審度が減るかなぁと^^;
写真は今度載せます♪

で、その作業中、鉛筆と消しゴムを握ったまま、
なぜか階段の登りで転び、
そのまま手をついたので非常に痛かった(><)

さらに今日は、私が「ヒマラヤのホスト」という枕詞をつけた、
多摩のヒマラヤタールの応援プランも思いついた^^

ホストにはリアルホストがいいのでは?と思い、
歌舞伎町のホストの皆さん(ゴミ拾い活動されてる皆さん)と
タールやその他を見てまわる、その名も
「動物園で”くどき”の極意を学ぶツアー」shine

フサフサをメスにむかってふわ~っとさせるタールはもちろん、
神々しいオーラが勉強になるカモシカとか、
超癒し系な雰囲気をマネしたいゴールデンターキンとか、
目力をゲットしたいシャモアとか♪

そんで、もしホストの皆さんがタールとか気に入ったら、
サポーターになってもらったり、支援してもらったり^^
そうでなくても、お客さんとの話題にしてくれること
間違いなしだし!

レア度だけでなく絵的にも絶対いけると思うので、
もはやテレビ企画としても耐えうると自負しております♪
そしたら、マイナー動物たちの現状を訴えるチャンスにもなるしshine
マイナーからメジャーになるかもだし、
リフォームのきっかけになる可能性だって芽生えるしheart04

第一、すんごい楽しそうでしょ?(笑)
これはいつか売り込まねば・・・happy02

| | コメント (0)

今日はディズニーシー♪

クジ運のいい相方が会社のボーリング大会の賞品で
頂いてきた、シーの券があったので、今日初めて行った^^

少しは空いてるかと思いきや、小中高生が休みに入っていて、
見渡す限りの若者・・・(でもみんな楽しそうでなにより^^)。

アラフォー夫婦なんてあんまり見かけない上に、
大人げなく走ったりして、厚着だったので汗かくほど^^;

なんせ行列に並ぶのが大の苦手なのでドキドキしてたけど、
最初にタワーオブテラーに30分並んだ以外は、
ファストパスも2回取れたためか、やはり空いてる時期なのか、
全部20分以下で見れてホッとした♪

10~7時までフルでいて、11個のアトラクションやショーを見た^^
乗り物系は、揺らしたり落下したりで驚かせようという、
ワンパターンかつ不快なのが多く、TDLのほうがずっと好き。

結局一番楽しかったのはタートルトークだった♪
どうやってトークとCGをピッタシ合わせてるのか不思議~

あと、あれだけ水があるのに(海も近いのに)、
まったく無臭で不自然な感じだったけど、
トイレの手洗い水が「微酸電気分解水で殺菌力がある」
みたいなこと書いてたので、それかもしれない。

100%人工物の世界で、ヒヨドリとスズメとカモとハトと千鳥が
リアル生モノで、より光っていた♪

夜は雰囲気があったけど、若いカップルじゃないしな~
ご飯も、高かったけどおいしかった♪

何も買わないつもりだったのに、アルパカのバッジと
アルパカの置物と虫柄Tシャツとサメリュックを買って、
相方に「アラフォーおばさんの買うものか!」と怒られた・・・
すげ~凝った作りでナイスなリュックだのに・・・

写真などはまた後日アップしま~す^^


| | コメント (0)

どうぶつリフォームの方法♪

毎度ああだこうだ言わせて頂いておりますが、
「どうぶつリフォーム」って、本当はすごく簡単なことなのです。

「もし自分が、この展示場で24時間・毎日・春夏秋冬・一生死ぬまで、
猛暑・極寒・強風・大雨の日もここで過ごすとしたら、どうして欲しいか?」

これだけ^^

もちろん、生態とか生息環境も加味。ここまでは施設も野生も同じ。
施設の場合は他に、個体別の性格や好みも加味。

ほんとは関係者全員、一度実際にそこで暮してみると
効果テキメンなのだろうけど、そうしないでもいいように、誰にでも
「想像力」というものが無料で無限に備わっているのだし♪

あとは、予算の壁とかを、どうクリアするか。
私は、自分に予算がないなら、資金や技術や材料を持っている人を
外に熱く探しに行くのが一番前向きだと思う♪

そして、そうした人たちの心を動かすのは、ズバリ「熱意」のみshine

九州の動物園の園長さんが、クマの新施設のために、
地元の工務店に飛び込みで頼みに行き、熱く語ってお願いをして、
リフォーム協力を得て、みんなうれし楽しかった・・・という話を
本で読んだけど、ほんとに、みんな楽しかったと思う♪

プチ24時間テレビみたいな波を、自分で起こさないと。
自分のためだと力が出なくても、誰かのためだと
人間もすごい力を発揮するし♪

とにかく、進むなら後ろではなく前へshine
これは絶対に楽しいflair

(唐突ながら、野毛山のかわゆいアナグマ写真♪)

Img_4973

| | コメント (0)

多摩動物園のアジアゾーン♪(’11-1)

毎月行ってる多摩だけど、ほぼ毎回、アジアゾーンだけ^^;
だって広いんだもん・・・(笑)

ゾウとかいるアフリカ園に比べたらマイナーなイメージかもだけど、
渋いラインナップで、私はこっちのほうが大好きなのです♪

Img_4424

日光浴でうっとり気持ちよさそうなシカさん^^

Img_4426

小鹿、かわいいねぇ・・・♪

P1120079

カワウソの前にいるコウモリさん♪かわゆすぎ!shine
こーゆー抱き枕が欲しいくらい^^

Img_4514

飼育員さんへの恩返しでサポーターになったらハマった、
「ヒマラヤのホスト」、ヒマラヤタールshine

冬はホストが毛皮着てるみたいな感じになり、
それをメスに向けてふわ~っと膨らませるのは必見です♪

Img_4517

石か土をナメております♪
名前はブラックくんです♪独特の香りもオススメ♪

Img_4519

いつ見ても神々しいshineでも、ちょっとつまんなそう。
他園で、複数で岩山で落ち着いてる様子とか見ると、
リフォームしどころが大いにあるように思うんだけどなぁ・・・

P1120080

カモシカのあとは動物慰霊碑にお参りするのがいつものコース。
「おもいでをありがとう」って、違うような・・・
私らの思い出のために、一生を施設で暮してくれてる訳じゃない。
そして毎回、最近お亡くなりなった動物の写真があって切ない。
子トラちゃん、人気だったせいか、お花がすごいね。
この慰霊碑に手を合わせるたび、お詫びの気持ちと、
がんばるぞ!という気持ちがこみ上げます。

Img_4523

アルプスの貴公子、シャモア♪多摩にしかいないんですよ!

Img_4524

向かい合っていて、口元が笑顔でかわゆい♪

Img_4525

ちょっと小悪魔ふうでかわいいのです♪

Img_4521

お尻もかわゆいのです♪
超マイナー動物だけど、最近リフォームしてもらって
背後におうちが拡張したのです♪素敵!shine

Img_4530

これまたサポーターをしている、ゴールデンターキン♪
ちびのオウテンくん、ずいぶん大きくなりました♪

Img_4533

癒し度ナンバーワンの、ボウズくん♪
日が当たるとまさにゴールデンshine

Img_4534

ボウズくんのお顔をナデナデしながら、グチを聞いてもらえたら、
きっと泣いちゃいそ~(笑)

Img_4535

動物って、どうしてこんなに人を助けてくれるんだろう。
人はちっとも動物を助けてあげられないのに・・・

Img_4536

レッサーパンダの木♪ここのご飯イベントは、レッサーが
飼育員さんの肩に手を置いたりして、悩殺なのです♪

Img_4543

いつも尋常でない人気を誇るユキヒョウ♪
あの、バズーカ砲みたいなカメラで詰め掛けている人たちが
リフォーム提案もその熱意でしたら、ユキヒョウたちの
毎日と一生をかなり変えてあげられるんじゃないかなぁ・・・♪

Img_4545

岩が似合うね♪

Img_4546

そのでっかい手をモフモフしたい♪

Img_4547

「何してんの~?」

Img_4548

「うん、ちょっと気まずいの・・・」

Img_4549

我関せず。

この、人口密度過密だったオオカミたちの状況も、
ついにリフォームだそうで、よかったね♪

Img_4550

子トラちゃんの、このでっかい手!heart04

Img_4551

大勢のお客さんが近距離にいて、
母トラさんは神経質になってたけど、
子どもたちはどっしり?それとも疲れちゃったのかな?^^;

Img_4554

ウォンバットも1頭きりになってもうて・・・尻かわいすぎ♪

Img_4555

ウ~ン、なんか惜しい(笑)

でも、このなんとかワラビーのおうちは、広いし土や木もあって、
なかなかにいい感じなのです♪

| | コメント (0)

«多摩のアナグマ♪(’11-01)