« 猫砂つづき♪ | トップページ | 猫砂さらに続き♪ »

トランス脂肪酸に注意!

最近よく聞く「トランス脂肪酸」とは・・・ぜひ自分で調べてみて下さい。例えばウィキペディアにはこう書いてあります。

私も本を読んだり調べたりした知識しかないですが(それでも自分と家族の身を守るには十分だと思いますが)、身近なところで言うと、マーガリンやショートニングなどに含まれ、スナック菓子やパンやファーストフードなどに使われています。

とにかく身体に悪く(特に心臓など)、ニューヨークは実質の全面禁止に踏み切ったほど。前にも書きましたが日本の「エコナ」はこのトランス脂肪酸を5%ほども含むため、アメリカだったら発売中止・商品回収の対象だそうです。

本で読んで分かりやすかったのは、「トランス脂肪酸の構造はプラスチックに似ている。フライドポテトなどをパリッとさせるのに使われる。マックのポテトをビンに入れて置くと、2年経っても新品のように見える。なぜならほとんどプラスチック製品だから」という話です。そんなものを食べ続けたら、そりゃ心臓も止まります(><)

ということで各国で規制が進んでますが、案の定日本はまだ野放し状態(><)それをいいことに、ケンタッキーフライドチキンなど、アメリカでは「トランス脂肪酸の少ない油に切り替えている」のに、国内店舗はしていないとか。

こりゃ~自分の身は自分で守るしかない!と、いろいろ調べました♪

まずは食パン。小麦粉の問題もある食品ですから、食べなきゃいいんですが、好きなんです(><)で、いろいろ調べたところ、意外なところに詳細情報が!宗教上の理由で食べ物にも注意が必要なイスラム教徒向けの情報(pdf形式)に、「イオンのトップバリュの食パンはトランス脂肪酸がない」とありましたので、ただいまイオンに問い合わせ中です。このイスラム教徒向けの情報は情熱が半端じゃないのでオススメです♪

さらに、添加物がないという理由でいつも食べている「超熟」のパスコにも電話。「トランス脂肪酸ゼロの食パンはない」とのことなので、では最小限の商品は?と聞いたところ、少し調べただけですぐに数字が出てきて偉いなぁと。結果は、「超熟が、食パン1枚あたり0.1gで最小です。」と!わ~い♪そして「ライ麦食パン6枚切り」という商品も同じ含有量だそうですよ(そちらの添加物は知りませんが)。

でも本当は、国産無農薬小麦使用もしくは白くない食パンでトランス脂肪酸ゼロが理想です。ちなみに「ゼロ」だけで言えば、ちゃんと実践しているパン屋さんフランソアをネット検索にて発見!残念ながら九州のお店でした(><)九州の人がうらやましい・・・

そしてマーガリン!バターにすれば解決するそうですが、マーガリンが好きなんだもん・・・^^;で、これまたネットで調べまくったところ、なんと!いつも使っている創健社の「べに花ハイプラスマーガリン」が、トランス脂肪酸0.5g(100g中)ということで、とある本によれば「トランス脂肪酸フリー」と言っていい量だそうです♪カヒ度にこだわった商品選びをしてきて本当によかった~^^

この食パン&マーガリンの組み合わせ、私よりパン食度の高い実家にも買ってってあげよう♪いくら「パンもマーガリンも食べないに越したことはない」と言っても食べちゃうのだから、せめでその中で健康被害度の低いものを・・・

さらにさらに、お次は植物油!カヒラーとか言ってるくせに揚物が好きでダメダメな私としては、かなり心臓ドキドキ(え?トランス脂肪酸のせい?!)。そしてとあるサイトを熟読すると・・・油脂を摂取する場合は「汚染が少ない原料から、圧搾絞りで作った植物性油脂を使う」とあり・・・

ドキドキと愛用の「鳥取県産・無農薬栽培なたね油」のラベルを見ると・・・「圧搾」と!♪いや~カヒラーってなかなかにすごいわぁ♪(自画自賛!)と思ったら、「なたね油」はよくないようなことがページの下のほうの表に!(前述のマーガリンに使われてる紅花も!「高オレイン酸」もウリどころかよくないんじゃん・・・)ガーン!しそ油がいいのね・・・探しまーす。

ちなみにこのサイトはお医者さんによるもので、いろんな「注意すべき食品」なども書いてあるし(多い!)、代替法もこのように紹介されているのでオススメです^^(おおもとは、アレルギー関連のサイトで、そちらの情報も読む価値ありだと思います)

このように、私の「脱・トランス脂肪酸作戦」は着々と進行中のように思えてまだまだ途上だったようです(><)また、企業側もいろいろと努力しているようです。法規制より先に取り組むなんて、偉いような、それだけ危ないのか?!ってヘコむような・・・^^;

まぁ、ケーキとかはたまーにして、その時に気にせずおいしく食べられるように、普段は「トランス脂肪酸フリー」を心がける・・・って感じです^^;そのために、国産有機のシソ油または亜麻仁油を探し、そーゆーのを利用したマーガリンを探したいですが、やっぱりバターに代えたほうが早いかなぁ・・・(><)てゆーか、パン食あきらめたほうが早い?!

|

« 猫砂つづき♪ | トップページ | 猫砂さらに続き♪ »

無害生活を♪」カテゴリの記事

オススメ記事♪」カテゴリの記事

コメント

いまは超熟はトランス脂肪産ゼロになりましたね♪

投稿: | 2014年6月28日 (土) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫砂つづき♪ | トップページ | 猫砂さらに続き♪ »