« アクアス④その他♪(おおさん旅行09-14) | トップページ | 松江フォーゲルパーク♪(おおさん旅行09-16) »

大田市代官山動物園♪(おおさん旅行09-15)

島根県の水族館アクアスのあと、宍道湖方面に向かうナビ操作をしていたら・・・動物園発見♪

山陰には普通の動物園がないから、ここもさぞ小さいんだろうなぁと・・・ドキドキしつつ出発^^;

山陰はなぜか風力発電が大好き^^;鳥の衝突死亡例が後を絶たなくて微妙なんだけどなぁ・・・しかも、希少種となってしまっている大型の鳥がよく死んでしまう(よく考えたら、「風の流れ道=鳥の道」なんだよね・・・)

Imgp3167

人の生活にかなり迫った場所に立っていて、さらに微妙・・・

Imgp3171

不景気だとゆうわりには、大規模な工事をあちこちで見かけた。風力発電が多いのも、そーゆーこと?!

Imgp3172

そして島根県大田市代官山動物園に到着!

Imgp3173

全体像・右半分

Imgp3174

全体像・左半分

Imgp3175

暗くて狭くてジメジメしたコンクリ空間暮らしを強制されているたぬきさんの、すがるような目に、いきなり胸がつまります。こうさせたのも人間、助けられるのも人間、みなで行動を起こさないと。

Imgp3176

もう飼育は諦めて山に返してあげて、「この地域の山にはこーゆーたぬきさんもいるんですよ」と子どもたちに教えるほうが、ずっと教育面・情操面でもいいと思う。

きつねさんにいたっては、いるんだかいないんだか・・・さっぱり見えません。こんなんで、もしいるなら、飼う意味ないからもうやめたほうがいいと思う。

Imgp3177

鳥さんゾーンは、地面の砂がとてもきれいで気持ちよさそうで、この施設の良識が感じられたんだけどなぁ・・・

Imgp3178 

大きい鳥さんには、やはりもっと広いスペースが必要だから、たぬきさんとか猿さんとかを諦めて、そのスペースを合体させて使ったらいいと思う

Imgp3179

そして猿舎!(><)

Imgp3184

これはひどい。今まで見た中で一番ひどい。この狭さに結構たくさんいる(><)よもや鳥取倉吉の打吹公園よりひどいのがあろうとは・・・山陰地方がいまいち輝ききらない本当の理由を、一度真剣に考えてみたほうがいいと思う。女性差別も結構健在だし・・・私は山陰で暮して、山陰に惚れたからこそ言ってるんですよ!誰かを低く見ている限り、自分も低く見られます。

Imgp3180

人間の囚人だって、もっとマシなとこにいるというのに。

Imgp3181

「絶望」を展示して、なんの意味がありますか・・・

Imgp3182

いっそ山に返して、その様子を観察したり、共存の道を研究するのに活用したり・・・そういうことが本当に輝きを持ち、人も幸せにし、評価される・・・そういう時代になってきてると思います。

Imgp3183

もはや猿さんの飼育も諦めた方がいいと思う。何度でも言うけど、「不幸を展示して、施設にいいことはひとつもない」ですよ!

子どもや大人の情操面に悪影響を及ぼして、運営者の評判を落とすだけです。

遊具もあって、子どもたちが来るような場所なんだし・・・ちなみにトイレもちゃんとあってすごいのです(三角屋根の)

Imgp3185

アライグマも異常に太っちゃって・・・(><)

Imgp3186

あまりのポーズに一見のどかそうに見えるけど(笑)、自分がこの子だったら、どう思うの?

Imgp3187

この展示ゾーンは空き家だった。

Imgp3188

使わないスペースを全て空中でつなげて、猿さんたちが縦横無尽に移動できる展示とか作ればいいのに。木を丸々一本覆って、猿さんが木で過ごせるようにするとかさ。

なんか作業してたから、完全に見捨ててるわけでもなさそうだし

Imgp3189

シカさんは、草とか土とかあったけど、一人ぼっちだし日陰が少ない感じだったし、もちろん(?)狭い・・・

Imgp3190

この動物園は、この私ですら一瞬絶望しかけたほどの「不幸の展示・負の漂う場」だった。それでも少しは予算や人件費を使ってやってるのだろうから、もったいないことこの上ない。

いっそ潔く諦めて閉鎖するか、「幸せの連鎖」への前向きな行動(展示の大改築)を開始するか・・・せっかく島根県は金持ち&有機栽培作物で高名なんだから、「命を基準」にした、誰もが気持ちいいと思えることを実行する・・・そういう、「さすが島根県」な方向でがんばって欲しいです♪

山陰の人の、心のあたたかさをもってすれば、全く違う形にできるはずです。

やはり、閉鎖も名案だと思いますよ。
勇気と責任をもった判断をする人がいれば、簡単なことでは?
閉鎖にしろ改築にしろ、理論構築や資料が必要ならば、いくらでもお手伝いしますよ~♪

|

« アクアス④その他♪(おおさん旅行09-14) | トップページ | 松江フォーゲルパーク♪(おおさん旅行09-16) »

お仕事&活動報告♪」カテゴリの記事

動物園・水族館など♪」カテゴリの記事

コメント

代官山動物園で検索していてここにたどり着きました。
子供の頃足繁く通っていた懐かしい公園です。
アノ頃の猿舎はもっと大きかったような記憶がありますが、なるほどおっしゃる通りだと思います。
不幸の展示・・・

動物たちの悲鳴が聞こえるようでとても悲しい気持ちになりました。

投稿: ぴぃすけパパ | 2013年8月18日 (日) 21時55分

お気持ちはわかりました。でも書くだけ書いて行動に移さないのは見すぼらしい。この写真を大きな動物園に当てはめて読み返しても大差ない動物愛護な文章にも見えてしまいます。その後行動にうつされましたか?
私が察するこの環境、少しの資金で維持されているのだと思います。少しでも多くの子供達に動物に出会って欲しいと思い設立、維持されているのだと思います。
どうか不平不満ばかりではない、読んで楽しいブログでお願いいたします。

投稿: mac | 2015年12月 4日 (金) 21時21分

ご意見読ませていただきました。全ての答えは、あなた様の投稿が2011年に止まってるということに尽きるかな。幼い頃から通っている大切な動物園です。ここまでのことをかかれるなら、ほかの方もご指摘のように、プランナーらしく提案されると良いですね。

投稿: 高橋勇翔 | 2019年5月21日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクアス④その他♪(おおさん旅行09-14) | トップページ | 松江フォーゲルパーク♪(おおさん旅行09-16) »